No day but Today

もしかしたら今日が最後の日になるかも・・・という気持ちで毎日精一杯生きていこうと思っています!

【映画】マネーモンスター

www.moneymonster.jp

 話題のマネーモンスターを観てきた。ジョディ・フォスターが監督で、ジョージ・クルーニージュリア・ロバーツが出ているから公開前から気になっていた。

テレビの人気番組の本番中にいきなりピストルを持った男が乱入する、というストーリーで、そこまでしか内容を知らなかったから、その後どうなるのか全く展開が読めなかった。

ストーリーの大部分はスタジオ内での心理戦。緊迫シーンの中にもコメディタッチの要素を含み、緊張しててもプッと笑ってしまう。

ちょっと気を許してラクな気持ちで見始めると次の瞬間、緊張が走るシーンになり、始終ハラハラドキドキが続いて2時間があっと言う間だった。

最初はピストル男のザックが悪者に見えたが、話が進んでいくうちに本当に悪いヤツは別にいて、ザックはただの可哀想な被害者の1人ということが見えてくる。

途中、何度か『ザックの説得に効果的なアイデア』と思われる施策がどれも裏目に出て、その事で人気キャスターのリーと、ピストル男のザックのダメ男ぶりが生中継でさらされて2人とも可哀想に思えてくる。

そのことで二人の間に親近感のようなものも生まれ、始めはリーVSザックだったのが、リーとザックが協力して真実をあばいていく方向に話が展開していく。

スタジオを飛び出し、NYの街なかを歩いて行くシーンも緊張もの。。
リーとザックの絆のようなもの、けど、警察もザックをそのまま放置するワケにはいかない。

いったい結末はどうなるの~~?と、最後まで終わりが読めず緊張の続いた映画でした。

ジョディ・フォスターの撮り方も素晴らしく、音楽も効果的に使われていて、さすがジョディ!ラストシーンも納得のいく終わり方だった。

すごく面白かったので、オススメです!