No day but Today

もしかしたら今日が最後の日になるかも・・・という気持ちで毎日精一杯生きていこうと思っています!

コストコ風キヌアサラダが簡単に作れた!

たまにはブログでも更新しようと、開いてみてビックリ!

なんと前回の投稿が1年前・・・汗

 

1年て何て早いんだろう。

 

この1年間、いつもより増して色々な事があったが、

その辺の話はまた今度にして・・・

 

今日は、料理オンチの私でも簡単に作れたキヌアサラダについて、です。

 

キヌアサラダと出会ったのはハワイのコストコでした。

それまでキヌアを食べたこともなく、ただ気になっていたので買ってみると、

1口食べた時に衝撃が走りました!

 

な、なんだこの味は!?

酸っぱいような、甘いような、奥深い、何とも言えない味が口の中に広がり

その時からキヌアサラダの大ファンになったのです。

 

その不思議な味が何の味なのか分からず、

ただ、コストコのキヌアサラダは1人で食べるには量がハンパない。

 

食べたくても食べられない悶々とした日々を過ごしていたある日のこと、

友達が「コストコ風キヌアサラダ作ったよ~」と。

 

「え?手作り??」と驚きながら食べさせてもらうと、

まさにコストコの味!

 

これは何のスパイスなの~~~~?と聞いてみると

それが、なーんと「クミン」だと。

 

カレーのスパイスによく使われるみたいだけど、ぜんぜん馴染みがナイw

とりあえず、友達に作り方を教わり、クミンパウダーを買って自分でも挑戦!

 

難しいと思い込んでいたキヌアサラダ、私でもあっという間にできちゃいました!

 

【材料】

キヌアシード 1カップ

お水 2カップ

コンソメ 少々

野菜適当(きゅうり、パプリカ、人参など)

チキン(セブンイレブンサラダチキンがおすすめ)

 

【作り方】

1.キヌアシードにコンソメを加えてお水を入れ鍋で炊く。最初は強火、その後弱火にして20分くらい。炊きあがったらしばらく蒸らす。

 

2.その間に野菜をダイス状に切っておく。

 

3.キヌアシードが冷めたら野菜とチキンを入れ、塩・胡椒・クミンパウダーで味付け。その際にオリーブオイルを少々垂らすと更に美味しい。

 

コストコの味が好きな人は、クミンパウダー多めが美味しいです!

ぜひ作ってみてください~♪

 

f:id:lomikai:20160622114607j:plain